3月4日の日記

2007年3月4日 小ネタ
秋葉行ってきた。漫画だけですごい額に。
疲れた。普通に通販使えば良かった、マジデ。
むー、もうどこにもグレートバーンガーンが売ってないよー。

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2週間くらいかかったけど、ようやく読み終わったよ。
私のナイトになってょネ!3巻 を!!
 
 
ヒロインである佐倉が、マルス(良い組織)の病院から攫われるところから、物語は始まります。
犯人はアレス(悪の組織)の幹部だった!
アレスは佐倉の精神感応能力に目をつけ、軍事に転用しようと企みました。何て悪い奴らなんだ!

そしてこの件を発端に、佐倉にゾッコンLOVEだった主人公、御影裕也(マルスの一番偉い人の息子)がキレ、ついにアレスとマルスの、全世界を巻き込んだ全面戦争が始まる!
世界各地で繰り広げられる、ワイルドハーフ同士のガチンコバトル!
兵器?んなもん使いません。作者の都合で(大人の都合ですらない)

もはや出オチである「龍に変身できる能力」を主人公が惜しげも無く使うせいで、パワーバランスが崩れました。スター取ったマリオみたいに暴れます。アレスは一気に半壊滅状態。何てクソゲー。
しかし敵も然るもの。いきなりアレスの総帥が出てきました。何と「鳳凰に変身する能力」!あれ、アレスってヨーロッパの組織だよね。まぁいいや。
フェニックスと化したアレス総帥は、その圧倒的な力を以って、次々とマルスのワイルドハーフを焼き尽くしていきます。裕也の父親(っつかマルスの会長)(こいつも「龍」)をも討ち滅ぼしました。またもパワーバランス崩壊。ブリーチ並の、「『物凄いパワーアップ』でしか戦闘を演出できない」という陳腐バトルに移行です。

もはや収拾の付かない状況になりました。書いてる俺もちょっと飽きてきました。
一方、裕也のボデーガードであるところの…匠くん。彼もどっかで戦ってました。作者は思い出したかのようにキャラを登場させます。
そして匠をかばい、フェニックスの凶刃に斃れる柚里ちゃん。「刃」ではないよね、何となく。あと場面展開が適当すぎ。
「うおー!お前だけは許さない!」バトル漫画で一回は聞く台詞を吐きながら匠くんも変身!
怒りのパワーで限界を超えた匠くんは、何と巨大な狼になりました。「狼」に『フェンリル』ってルビはソレっぽいよね。ふぇんりる。
どうでもいいけど柚里ちゃんが匠をかばうという構図は二巻そのまんまなんですけど、作者は倉田英之並に前巻のことなんて覚えてません。
フェンリル化した匠は次々と敵幹部クラスを引き裂いていきます。まさにラグナロクです。

しかしフェンリルですら、フェニックスには歯が立ちませんでした。あっけなく燃されます。この物語は、ホイホイ人が死ぬからね。でも実は匠くんは生きてたオチなんですが。
しかし激昂する裕也くん。当然です。普通親友が殺されたら怒ります
ちなみに柚里ちゃんも真の能力を開花させ、実は生きてました、ってオチです。「蛇」って書いて『ヨルムンガルド』とか(笑)
ブチギレ裕也くんが黄金に輝きだしました。
「うおー!お前だけは許さない!」  サイバーアップ!いやそれはむしろフェニックスだ。
裕也には封印が施されていたのです。それが怒りによって解かれ、金色の龍『真龍』に覚醒しました。
真龍の力は「龍」の約5倍!(ドン!!)口からレーザーを吐ける様になりました。「ドラゴンゲルテンレーザー」。何で「金」だけドイツ語なんだよ。

大詰めです。
どうやら金レーザーはフェニックスに効くようです。しかしイマイチ決定打にかけるので、お互いに体力を消耗するだけの泥沼バトルに突入。
初めは圧倒的な力を誇っていたフェニックスでしたが、なかなか裕也ドラゴンを倒せません。
「何故だ…何故お前は何度倒れても立ち上がってくるんだ…」
「それは、みんなの力が、想いが、」以下略。
うおー!バーニングドラゴンクラッシュ! どかーん 裕也くんの勝ちです。

しかしひとたび始まった戦争は、一向に収まりません。まぁそんなもんです。アラバスタみたいなもんです。
「もうやめて、私のために戦わないで!」ビビ気取りで、勘違いヒロインが今さらノコノコやってきました。捕らわれてた筈なのに。
そして精神感応能力を解放する佐倉。鳴り響け、私のメロス!
ペカー。
光に包まれた両軍の兵士達は、みな一様に銃を手から落とします。あれ、銃で戦ってたの?
「あぁ…俺たちは何て無意味な争いをしていたんだ…」
和解ENDです。というかもはや洗脳です。死んだ人は死に損です。

「ふふ…これで全てが終わったと思うなよ」
そこに現れたのは、一巻で死んだはずの…

完。

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真面目な感想は明日書きます
今日のテストは法と市民。何とかなった気がする。
さぁ、試験もあと二個だ…

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nyと、長野県の卒業歌の話になって軽く盛り上がりました。
というか長野オンリーなのな、あれ。プチショック。いい曲なのに。
卒業式にでも歌ってみますよ。nyとI井の長野連合で。
俺ソプラノパートねー。

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あと蛇足だけど、はじいしゃの主題歌を唄えるヤンと、いもうとブルマの主題歌を唄える俺とnyの気持ち悪さが極限でした。死んでしまえお前らと俺
スマブラのこと補足
☆「復帰」☆
崖に捕まった後のアクションは数パターンあります。
●攻撃復帰(崖に捕まってる状態でA)
…基本ですね。ダメージが100%以上貯まった状態だとこの復帰はスキがでかくなるので、あまり多用はしないほうが吉。
●回転復帰(崖に捕まってる状態でLorR)
…敵の攻撃をかいくぐって復帰します。崖の上で追撃が待ち受けてるっぽいときは、これで復帰すれば、死ぬ可能性は半分以下になります。
●ジャンプ復帰(崖に捕まってる状態でXorY)
…最も早く次の動作に移れる復帰です。結構意表もつける。
●無防備復帰(崖に捕まってる状態で上)
…無防備に這い上がる復帰です。スキだらけ。こんなんやったらレイプされても文句は言えない。

崖からの復帰は上記のパターンのみですが、そもそも崖に捕まる前に攻撃を食らったら、ほぼ確実にやられます。
っつか、サークル員全員に言える事だけど、復帰するとき無防備すぎです。
テクニックとしては、「崖の角の線ギリギリに手を掛ける」様にする…うまく説明できません。画像参照。
このゲームは「倒せば勝ち」だけど、それ以上に「落ちなければ勝ち」なんです。
 
 
☆「使いづらいアイテム紹介」☆
・ハリセン。某S峨は、これで無限コンボが出来ると信じています。用途として間違っています。投げとけ。
・リップステッキ(花咲かせる棒ね)。投げろ。
・ビームサーベル。投げろ。
・バット。意外と使いづらい。投げろ。
・スターロッド。某キャラのみ4連射できる。それ以外は投げろ。
・スパイクローク(透明化)。取ると自分は見辛いが、しかし相手に取られると厄介なアイテム。透明な間は無敵だが、ダメージ70以上ある場合はスルーした方がイイ。十分ふっとばされるから。
・ハンマー。今回はスカがあります。そのうえぶっとび率低いし、無敵ってわけじゃない。よって、64時程の絶対性はない。むしろ俺なら相手に取らせて、襲ってきたところを逆に叩く(カウンターとかで)。

若干ふざけてるように見えるけど、使えないアイテムはしかし場合によっては「相手にとってはモチベーションをあげる材料でもある」のです。ハンマー持てば誰だって強気になりますしね。よって、使えないアイテムでも手許にあったら(無論、余裕があれば、ですが)とりあえず拾う。んで投げつけるだけで十分牽制効果を成します。

☆「完全不要アイテム紹介」☆
・どせいさん。…元々お邪魔アイテムなんだよ…
・グルグル。くるくる回転する奴。
これらは拾うまでもありません。ぶつけても1%です。放置放置。

アイテム全般に関しても補足。
タルや箱、くす球、アイテムカプセルは「8分の1」の確率で爆発します。
これ、かなり高いよ?ルイージの暴発と同じ確率なんです。よくアイテムカプセルを攻撃して開くのを見かけるけど、控えた方がいいと思います。

 
あとフォフォ藤さんにバラ書かれちゃったけど、マルスは遠距離に弱いです。

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>てんびんさん&フォフォフォさん
読了お疲れ様です。お二人とも自分と似たような感想でほっとした。これ…アリなの?と疑問に思っていたので。
ナシだね。
DXなら全キャラ向けのアドバイスも出来ます。というわけで。

まずは、基本的な戦術から。これ覚えるだけでもかなり違うと思うよ。
正直知られたくない技術でもある

☆「緊急回避」☆
緊急回避には、
?回転回避(LorR+左右)
?その場回避(LorR+下)
?空中回避(空中でLorR)
の3つがあります。いずれも敵の攻撃を回避します。64から受け継がれた基本戦術です。
が、回避後に一瞬スキができるので注意。そしてキモは、『回避後、どのタイミングで次の行動に移れるようになるか』を見極めることです。こればかりは体で覚えれ。
?は誰でも使える技術。?は極めると最強です。俺の友人はこればっかり使ってきてかなりウザい。
格ゲー得意な人や動体視力のいい人は?を習得するといいでしょう。
?は、回避後、着地するまで完全に無防備に成ります。余程のことが無い限り、俺は使っていませんよ。

☆「空中キャッチ」☆
アイテムを空中で掴む技術です。コマンドは「アイテムに触れながらZ」。簡単よ。
このテクのメリットは、64の頃と違って「着地してからアイテムを掴む」動作に関するラグの完全排斥です。スマブラは0.1秒で勝負が結構分かれるゲームなので。
これ覚えれば、落ちてきたトマトが接地する前にゲット!とかが出来ます。ずるいぜ。

☆「スマッシュ」☆
スマッシュの概念が理解できない人向けに、今作は「Cスティックを倒した方向にスマッシュする」という、画期的なシステムがあります(ちなみにアイテムもった状態だと、「勢いよくアイテムをぶん投げる」という動作になります)。
3Dスティックでスマッシュするときは「ため」ができます。
コマンドは「スマッシュ時にAを押しっぱなしにする」です。ボタンは好きなタイミングで離します。当然、引き絞るほど、威力は向上。
B攻撃よりも、実際はスマッシュの方が多用するんだよね。ゲーム名どおり。
なお、横スマッシュ以上に、下スマッシュは初速が速いので重宝します。

☆「方向キー+A」☆
まずは、この動作とスマッシュの相違を知ることです。
スマッシュは大方振りが大きい攻撃なので、それで真っ向から叩こうとすると、あっさり回避されます。ので、この攻撃も交えると、相手に先読みされません。
「方向キー+A」とスマッシュは速度も動作も角度も違います。それに空中攻撃を交えるだけで、戦闘バリエーションが大幅に増えます。その辺は高度技術すぎる感じもしますが。

☆「メテオ」☆
コマンドは「空中で進行方向のキー+A」。
復帰しようとしている敵に追撃する、一撃必殺技。ダメージがある程度貯まっていたら、もう相手は戻って来れない。ざまぁみろ!
使えるキャラは限られてますが、活用しない手は無いです。

☆「投げ」☆
前作に比べ、かなり弱体化してます。というのも、64では投げ至上主義が一般的でしたからね。ゲームバランス的によろしくなかったのだと思われます。
なぜこの項目を入れたかってーとね。マルスのカウンターは、投げには効かないからです。
俺を倒したかったら、使い辛い投げをマスターするのもありなんじゃね?というハナシ。

☆「タイム戦時の自殺」☆
自分のダメージが貯まってきたら、相手に飛ばされてスコアを与えるよりは、という弱腰な意思の元に生まれた『戦術』。
全国大会優勝者の対戦映像でも普通に見られる『戦術』です。
だから卑怯だの最低だの騒いでんじゃねぇよクソ共がぁ、とここでまず怒っておきます。
冷静に考察します。

例。AとBの対戦。
まず、AがBをぶっ飛ばしました。この時点でAのダメージは100%です。スコアは「A:1 B:-1」ですね。
で、Aが自滅します。すると、スコアは「A:0 B:-1」。
あとはゆるりと時間を潰すだけで、Aの勝ち。落下回数は両者とも1回なのにネ。

…冷静に、考察しておいてなんだけど、卑怯だよね、やっぱ。
でも俺はどんどん自殺するよ! 
 
 

では、各キャラ紹介。まず強キャラから。

★マルス★
「ネフの持ちキャラだから」という遠慮でみんな使わないんですが。初心者に最もお勧めしますよ。
リーチの長さに目が行きガチなのですが、最大のメリットは攻撃時、あたった部分が剣の先であればあるほど、ダメージは増し、よく吹っ飛ぶという点。説明下手でわかりづらいかもしんないけど、冷静に考えると、パワーバランス崩しかねないくらい卑怯な特性である。
次に「カウンター」。コマンドは「下+B」。打撃系に反応して相手に7%与える攻撃です。
乱戦時、渦中でこれやるだけで全員にダメージ。自分は無傷。更に追撃→ウマー。
…というわけで、このキャラはちょっと練習すれば誰でも「ある程度」強くなれます。
ただ、「極める」となると話は別。攻撃自体は大振りだから、回避されると掴まれて終る。
大会でよく見かけたのが「スマッシュ小僧」。スマッシュしかしてこないお子様。

★フォックス★
全キャラ中最速。うざい。とにかくウザい。
俺はこのキャラ使われると、無条件でムカつきます。
解説はしません。うざいから。マジうざい。

★ファルコ★
同上。まぁ狐ほどウザくないけど。
フォックスとの相違点は、上下運動でしょう。ジャンプ力の高さとその速度が魅力です。
ただ、下方向への速度も異常なので、初心者はよく落っこちます。駄目じゃん。

★ガノンドロフ★
全キャラ中最強の攻撃力(全技平均値)。
タイマンではキツいかもだけど、乱戦時に魔神拳はマジ外道。
重いから、64のゲーム速度に慣れてる人にはお勧めする。

★ゼルダ(シーク)★
「俺より強い友人」の持ちキャラです。実はシークよりゼルダのが強いという罠が。ステロタイプって怖いね。
女性的なしなやかな動きからは想像できない威力のワザの数々。
飛び道具有り・投げ強し・更に変身能力。
極めればかなりいいとこまでいくのでは。

★サムス★
知られてない技術として一つ。
壁に向かってZ押してチェーンぶつけると、くっつきます。
復帰能力高し。

 
次は汎用キャラ。

★ドクターマリオ★
マリオと同じやんーと思われガチですが、カプセル投擲の軌道や緊急回避の無敵時間が微妙に違う(ぶっちゃけると、マリオより優れている)のです。
ネタキャラと哂う無かれ。

★Cファルコン★
前作からの弱体化が激しいですね。
ただ、「思うように動いてくれるキャラ」としては優等だと思います。

★ロイ★
マルスと対極的に、「剣の根元で当てる方が威力が大きい」という、不遇キャラ。
技の派手さの割りに威力は全然無い。
正にイマドキの若者だよね。

★リンク★
飛び道具が鬱陶しい。

 
では、最後にザコ紹介。

○ピチュー○
論外。

○クッパ○
鈍重な割りに、高攻撃力はガノンに持ってかれてるし。

○アイスクライマー○
「二人」という特性から、あまり強くしすぎないように製作サイドが気を遣った挙句、弱キャラに。
でも大会で俺を負かした相手はアイスクライマー。なにそれ。

○ネス○
64からの弱体化ワースト2位。
褒めるところが見つからない。

○カービィ○
弱体化トップ。おめでとう。
リーチ短いし打たれ弱いし吹っ飛びやすいし使いやすい攻撃無いし。イイトコなし。
K松みたいだねかっこわらい。

○ヨッシー○
まぁ、雑魚だよ。

 
紹介してないキャラは、どれも似たり寄ったりな強さです。
まぁどのキャラが強いかで使用キャラを決めるよりは、どのキャラが好きかで決めるべきだと思いますよ。ネスが弱キャラっつったって、マザー愛溢れる人ならかなり強く育ちます。
俺がマルスを愛するのだって、一応理由はあるのです。FEやってないんだけどね。
緑川は関係ないぞ。
 
---
最後に一つ。
最も重要なのは、「自分のキャラの全てを知ること」だと思います。
技の威力や、技が当たった後の彼我のリアクションや吹っ飛ぶ方向、大技の後のスキ。その他色々。
それを知る為には、敢えて敵として対峙してみて、自らの弱点を調べてみたり。
如何に自キャラを自在に使えるかが、勝利への鍵であると考えていいでしょう。

まぁ、せいぜい頑張れよ。
TWO-MIX語録。

・まずは複数の言い方、っつか漢字の書き方。
いたみ …「慟哭」「シビアな現実」「傷痕」「悲哀」 
いま …「時代」「全て」「今夜」「青春」
とき …「時代」「季節」「瞬間」「現在」
ともだち …「女友達」「親友」「異性親友」「親友達」
まち …「都会」「都市」「街路」「地球」
もの …「夢」「教科書」「笑顔」「想い出」

「青春」で「いま」は、基本TWO-MIX語。英語のHelloくらい基本。

 
・読み方多数(以下、 …の右が読み方)
時代 …「いま」「とき」「だれか」
未来 …「あした」「あす」「とびら」「ばしょ」
青春 …「あのころ」「いま」「きせつ」「じかん」

「あのころ」「いま」。って。何てアンビバレンス。

 
・その他
戦争 …あらそいあう
約束 …ねがい
時代を育む …ときをきざむ
惑星 …せかい
限界 …かぎり
希望 …のぞみ
思い出 …きおく
過失 …あやまち
感情 …きもち
意志 …こころ
軌道 …ルート
唇 …キス
絵葉書 …エアメール
価値観 …いきかた
距離感 …バランス
奇跡 …ねがい
100% …すべて
「言い訳」 …うそ
おとぎ話 …ものがたり
経験済 …しっているけど
自己存在価値 …りゆう
夜明け …あさ
輪郭 …かたち
奇跡的 …めぐりあう
苦しみ …えいえん
極悪人 …ヒドイ
性格 …タイプ
完成 …センス
思い出 …むね
☆☆ …きらきら
聖夜 …そら
身体中 …からだ
= …いつも
自分自身 …きみ
未来の可能性 …じぶん
予定調和 …レール
+α …なにか
MAXIMAM …さいだい
どうせ無理 …ひていけい
隣 …そば
とりあえず親友 …かんけい
季節達 …きおく
異性親友 …ともだち
告白 …いちびょう
恋愛超大作 …えいが

TWO-MIXにかかれば、記号(「=」とか)すら別の言葉にトランスフォーム。
苦しみを「えいえん」と読むなんて、何があったのだろうか。

 
・その他、凄まじい当て字
恋愛 …すきとかきらいとか
Bad or Good …イケナイイケテル
緊張感優しさ率100% …いいひと
意地っ張りVSちょっと意地悪 …こ・ど・も
性格まで美人!! …イイオンナ
不埒的悪行三昧 …うわき
「好き」 …たったひとこと
現在進行形 …うんめい
経験的恋愛論 …セオリー
純情可憐乙女心 …かんじゅせい
最低!最低!!最低ー!!! …おとこなんて
悲観的現実主義者 …おとな
うん、まっ、いいか …OK

 
・個人的にベスト
奇跡的「瞬間」は自発的「結実」 …めぐりあう「ぐうぜん」はアクティブな「ひつぜん」
 
 

うわ、膨大!
まとめサイト潰れまくってたので、調べるの疲れた。何やってんの俺。

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