スマブラのこと補足
☆「復帰」☆
崖に捕まった後のアクションは数パターンあります。
●攻撃復帰(崖に捕まってる状態でA)
…基本ですね。ダメージが100%以上貯まった状態だとこの復帰はスキがでかくなるので、あまり多用はしないほうが吉。
●回転復帰(崖に捕まってる状態でLorR)
…敵の攻撃をかいくぐって復帰します。崖の上で追撃が待ち受けてるっぽいときは、これで復帰すれば、死ぬ可能性は半分以下になります。
●ジャンプ復帰(崖に捕まってる状態でXorY)
…最も早く次の動作に移れる復帰です。結構意表もつける。
●無防備復帰(崖に捕まってる状態で上)
…無防備に這い上がる復帰です。スキだらけ。こんなんやったらレイプされても文句は言えない。

崖からの復帰は上記のパターンのみですが、そもそも崖に捕まる前に攻撃を食らったら、ほぼ確実にやられます。
っつか、サークル員全員に言える事だけど、復帰するとき無防備すぎです。
テクニックとしては、「崖の角の線ギリギリに手を掛ける」様にする…うまく説明できません。画像参照。
このゲームは「倒せば勝ち」だけど、それ以上に「落ちなければ勝ち」なんです。
 
 
☆「使いづらいアイテム紹介」☆
・ハリセン。某S峨は、これで無限コンボが出来ると信じています。用途として間違っています。投げとけ。
・リップステッキ(花咲かせる棒ね)。投げろ。
・ビームサーベル。投げろ。
・バット。意外と使いづらい。投げろ。
・スターロッド。某キャラのみ4連射できる。それ以外は投げろ。
・スパイクローク(透明化)。取ると自分は見辛いが、しかし相手に取られると厄介なアイテム。透明な間は無敵だが、ダメージ70以上ある場合はスルーした方がイイ。十分ふっとばされるから。
・ハンマー。今回はスカがあります。そのうえぶっとび率低いし、無敵ってわけじゃない。よって、64時程の絶対性はない。むしろ俺なら相手に取らせて、襲ってきたところを逆に叩く(カウンターとかで)。

若干ふざけてるように見えるけど、使えないアイテムはしかし場合によっては「相手にとってはモチベーションをあげる材料でもある」のです。ハンマー持てば誰だって強気になりますしね。よって、使えないアイテムでも手許にあったら(無論、余裕があれば、ですが)とりあえず拾う。んで投げつけるだけで十分牽制効果を成します。

☆「完全不要アイテム紹介」☆
・どせいさん。…元々お邪魔アイテムなんだよ…
・グルグル。くるくる回転する奴。
これらは拾うまでもありません。ぶつけても1%です。放置放置。

アイテム全般に関しても補足。
タルや箱、くす球、アイテムカプセルは「8分の1」の確率で爆発します。
これ、かなり高いよ?ルイージの暴発と同じ確率なんです。よくアイテムカプセルを攻撃して開くのを見かけるけど、控えた方がいいと思います。

 
あとフォフォ藤さんにバラ書かれちゃったけど、マルスは遠距離に弱いです。

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>てんびんさん&フォフォフォさん
読了お疲れ様です。お二人とも自分と似たような感想でほっとした。これ…アリなの?と疑問に思っていたので。
ナシだね。

コメント

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