DXなら全キャラ向けのアドバイスも出来ます。というわけで。

まずは、基本的な戦術から。これ覚えるだけでもかなり違うと思うよ。
正直知られたくない技術でもある

☆「緊急回避」☆
緊急回避には、
?回転回避(LorR+左右)
?その場回避(LorR+下)
?空中回避(空中でLorR)
の3つがあります。いずれも敵の攻撃を回避します。64から受け継がれた基本戦術です。
が、回避後に一瞬スキができるので注意。そしてキモは、『回避後、どのタイミングで次の行動に移れるようになるか』を見極めることです。こればかりは体で覚えれ。
?は誰でも使える技術。?は極めると最強です。俺の友人はこればっかり使ってきてかなりウザい。
格ゲー得意な人や動体視力のいい人は?を習得するといいでしょう。
?は、回避後、着地するまで完全に無防備に成ります。余程のことが無い限り、俺は使っていませんよ。

☆「空中キャッチ」☆
アイテムを空中で掴む技術です。コマンドは「アイテムに触れながらZ」。簡単よ。
このテクのメリットは、64の頃と違って「着地してからアイテムを掴む」動作に関するラグの完全排斥です。スマブラは0.1秒で勝負が結構分かれるゲームなので。
これ覚えれば、落ちてきたトマトが接地する前にゲット!とかが出来ます。ずるいぜ。

☆「スマッシュ」☆
スマッシュの概念が理解できない人向けに、今作は「Cスティックを倒した方向にスマッシュする」という、画期的なシステムがあります(ちなみにアイテムもった状態だと、「勢いよくアイテムをぶん投げる」という動作になります)。
3Dスティックでスマッシュするときは「ため」ができます。
コマンドは「スマッシュ時にAを押しっぱなしにする」です。ボタンは好きなタイミングで離します。当然、引き絞るほど、威力は向上。
B攻撃よりも、実際はスマッシュの方が多用するんだよね。ゲーム名どおり。
なお、横スマッシュ以上に、下スマッシュは初速が速いので重宝します。

☆「方向キー+A」☆
まずは、この動作とスマッシュの相違を知ることです。
スマッシュは大方振りが大きい攻撃なので、それで真っ向から叩こうとすると、あっさり回避されます。ので、この攻撃も交えると、相手に先読みされません。
「方向キー+A」とスマッシュは速度も動作も角度も違います。それに空中攻撃を交えるだけで、戦闘バリエーションが大幅に増えます。その辺は高度技術すぎる感じもしますが。

☆「メテオ」☆
コマンドは「空中で進行方向のキー+A」。
復帰しようとしている敵に追撃する、一撃必殺技。ダメージがある程度貯まっていたら、もう相手は戻って来れない。ざまぁみろ!
使えるキャラは限られてますが、活用しない手は無いです。

☆「投げ」☆
前作に比べ、かなり弱体化してます。というのも、64では投げ至上主義が一般的でしたからね。ゲームバランス的によろしくなかったのだと思われます。
なぜこの項目を入れたかってーとね。マルスのカウンターは、投げには効かないからです。
俺を倒したかったら、使い辛い投げをマスターするのもありなんじゃね?というハナシ。

☆「タイム戦時の自殺」☆
自分のダメージが貯まってきたら、相手に飛ばされてスコアを与えるよりは、という弱腰な意思の元に生まれた『戦術』。
全国大会優勝者の対戦映像でも普通に見られる『戦術』です。
だから卑怯だの最低だの騒いでんじゃねぇよクソ共がぁ、とここでまず怒っておきます。
冷静に考察します。

例。AとBの対戦。
まず、AがBをぶっ飛ばしました。この時点でAのダメージは100%です。スコアは「A:1 B:-1」ですね。
で、Aが自滅します。すると、スコアは「A:0 B:-1」。
あとはゆるりと時間を潰すだけで、Aの勝ち。落下回数は両者とも1回なのにネ。

…冷静に、考察しておいてなんだけど、卑怯だよね、やっぱ。
でも俺はどんどん自殺するよ! 
 
 

では、各キャラ紹介。まず強キャラから。

★マルス★
「ネフの持ちキャラだから」という遠慮でみんな使わないんですが。初心者に最もお勧めしますよ。
リーチの長さに目が行きガチなのですが、最大のメリットは攻撃時、あたった部分が剣の先であればあるほど、ダメージは増し、よく吹っ飛ぶという点。説明下手でわかりづらいかもしんないけど、冷静に考えると、パワーバランス崩しかねないくらい卑怯な特性である。
次に「カウンター」。コマンドは「下+B」。打撃系に反応して相手に7%与える攻撃です。
乱戦時、渦中でこれやるだけで全員にダメージ。自分は無傷。更に追撃→ウマー。
…というわけで、このキャラはちょっと練習すれば誰でも「ある程度」強くなれます。
ただ、「極める」となると話は別。攻撃自体は大振りだから、回避されると掴まれて終る。
大会でよく見かけたのが「スマッシュ小僧」。スマッシュしかしてこないお子様。

★フォックス★
全キャラ中最速。うざい。とにかくウザい。
俺はこのキャラ使われると、無条件でムカつきます。
解説はしません。うざいから。マジうざい。

★ファルコ★
同上。まぁ狐ほどウザくないけど。
フォックスとの相違点は、上下運動でしょう。ジャンプ力の高さとその速度が魅力です。
ただ、下方向への速度も異常なので、初心者はよく落っこちます。駄目じゃん。

★ガノンドロフ★
全キャラ中最強の攻撃力(全技平均値)。
タイマンではキツいかもだけど、乱戦時に魔神拳はマジ外道。
重いから、64のゲーム速度に慣れてる人にはお勧めする。

★ゼルダ(シーク)★
「俺より強い友人」の持ちキャラです。実はシークよりゼルダのが強いという罠が。ステロタイプって怖いね。
女性的なしなやかな動きからは想像できない威力のワザの数々。
飛び道具有り・投げ強し・更に変身能力。
極めればかなりいいとこまでいくのでは。

★サムス★
知られてない技術として一つ。
壁に向かってZ押してチェーンぶつけると、くっつきます。
復帰能力高し。

 
次は汎用キャラ。

★ドクターマリオ★
マリオと同じやんーと思われガチですが、カプセル投擲の軌道や緊急回避の無敵時間が微妙に違う(ぶっちゃけると、マリオより優れている)のです。
ネタキャラと哂う無かれ。

★Cファルコン★
前作からの弱体化が激しいですね。
ただ、「思うように動いてくれるキャラ」としては優等だと思います。

★ロイ★
マルスと対極的に、「剣の根元で当てる方が威力が大きい」という、不遇キャラ。
技の派手さの割りに威力は全然無い。
正にイマドキの若者だよね。

★リンク★
飛び道具が鬱陶しい。

 
では、最後にザコ紹介。

○ピチュー○
論外。

○クッパ○
鈍重な割りに、高攻撃力はガノンに持ってかれてるし。

○アイスクライマー○
「二人」という特性から、あまり強くしすぎないように製作サイドが気を遣った挙句、弱キャラに。
でも大会で俺を負かした相手はアイスクライマー。なにそれ。

○ネス○
64からの弱体化ワースト2位。
褒めるところが見つからない。

○カービィ○
弱体化トップ。おめでとう。
リーチ短いし打たれ弱いし吹っ飛びやすいし使いやすい攻撃無いし。イイトコなし。
K松みたいだねかっこわらい。

○ヨッシー○
まぁ、雑魚だよ。

 
紹介してないキャラは、どれも似たり寄ったりな強さです。
まぁどのキャラが強いかで使用キャラを決めるよりは、どのキャラが好きかで決めるべきだと思いますよ。ネスが弱キャラっつったって、マザー愛溢れる人ならかなり強く育ちます。
俺がマルスを愛するのだって、一応理由はあるのです。FEやってないんだけどね。
緑川は関係ないぞ。
 
---
最後に一つ。
最も重要なのは、「自分のキャラの全てを知ること」だと思います。
技の威力や、技が当たった後の彼我のリアクションや吹っ飛ぶ方向、大技の後のスキ。その他色々。
それを知る為には、敢えて敵として対峙してみて、自らの弱点を調べてみたり。
如何に自キャラを自在に使えるかが、勝利への鍵であると考えていいでしょう。

まぁ、せいぜい頑張れよ。

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